海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

短期アメリカ留学

高校時代に一年間留学したこともあり、

 

理系に進学する選択肢はなくなり、

 

国際科に進学しました。

 

もう二度と海外には行くことはないと思っていましたが、

 

国際科のため、充実した留学制度があり、

 

夏季休暇の間だけ、シアトルに留学することにしました。

 

この短期留学が私の人生を変えました🌎🌎🌎

 

留学先はワシントン大学🏫

 

膨大な敷地の大学。

 

この大学のキャンパスの雰囲気が好きすぎました。

 

二度とホームステイはしたくないと思っていて、

 

学生寮を希望しましたが、却下され、三度目のホームステイ。

 

二人の子どもがいるシングルマザーの家でした。

 

上の子は同い年の男の子でしたが、

 

反抗期のためリビングに来ることが皆無で、

 

顔を合わせることがほぼありませんでした。

 

下の子は三歳くらい年下の女の子でしたが、

 

離婚したお父さんのところにいたので、

 

数日しか会えませんでした。

 

なので、ほぼホストマザーと二人の生活だったのですが、

 

着いた時から部屋にウェルカムフラワー用意してくれていて、

 

夜はボードゲームをしたり、

 

 

一緒にお酒を飲んだり、

 

とにかくめちゃくちゃいい人でした。

 

友達のホストファミリーがなかなかひどい旨を話すと

 

いつでも呼びなって言ってくれて

 

BBQを開いたりしてくれました🥩🍔🌭🍴

 

たった一ヵ月ちょいの滞在でしたが、

 

はじめてホストマザーとさよならするとき、泣きました。

 

短い滞在だったから、いいところしか見えてなかったんかな、

 

と今となっては思ったりもします。

 

約6週間の語学研修。

 

月ー金曜日まで学校へ行き、

 

終わってから買い物に行ったり、

 

休日はマリナーズvsヤンキースの試合を見に行きました⚾

 

イチロー対松井観れたのは一生の思い出😍

 

ある休日には船に乗ってカナダのビクトリアに行きました。

 

この時のホストマザーに出会って、

 

もっと英語を上達させたいと思うようになりました。

 

そして、シアトルに長期留学で戻ってくるから、

 

その時はこの家に住ませてください、とホストマザーに交渉し帰国🎌🗾

 

帰国後、親に話すと、

 

アメリカドル高いから、

長期留学行くんやったらカナダ行き!」

 

……え…

 

これで二度目のカナダ留学に行くことになります。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!