海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

ニュージーランドワーホリの初期費用

2度目のワーキングホリデーでは

市役所で海外転出届を提出し、1月1日までに出国したので、

ニュージーランドにいる間、住民税と年金の支払いはありませんでした。

オーストラリアでのワーホリの際に海外転出届を提出せず、税金+奨学金で支払いが大変だったので、前回の経験を活かし、今回は計画的に進めました。

出発は12月25日🎄

まずは思い出の地・オーストラリアへ飛び、その後NZのクライストチャーチへ飛びました🛫

航空券は片道で約7万円ほどでした。

私はオーストラリアで友達に会ったりしてからNZへ飛んだので、普通より高かったと思います。

 

NZのワーホリビザ代は無料です。

しかし、NZのワーホリビザは健康診断を受ける必要があり、

受ける項目は人によって異なりますし、病院によって値段が違うようです。

私は胸部レントゲンだけで費用は1万円でした。

高い人は全身の健康診断で3万円ほどかかるようです。

 

海外旅行保険はクレジットカード付帯の保険で最初の3ヶ月は対応し、

その後は現地の保険に加入しました。

https://www.wing-oceania.co.nz/uni-care/

日本の保険会社よりだいぶ安く助かりました🤗

 

家賃は2週間おきに支払うパターンが多かったです。

ちなみに給料の支払いは週に一回です💰

家賃の平均は街によってかなり差があります。

オークランドクイーンズタウンは非常に高い印象です。

クライストチャーチは安くて週130ドル~の部屋が多かったです。

私は最初、バックパッカーに10日間滞在後、

別のバックパッカーで住み込みでアルバイトをすることにしました。

バイトを始めて、収入が落ち着いてきたころに

週140ドル+光熱費の家に引っ越ししました。

 

学校はNZでは行きませんでした。

 

健康診断代→1万円

片道航空券代→約7万円

海外旅行保険代→なし

バックパッカー代(10日間)→約3万円

合計⇒約11万円💴

 

これに食費や交通費、携帯代などが加わります。

携帯代は割と安いですが、基本的にNZの物価は非常に高いです。

 

学校に行かなかったこと、海外保険をクレジットカード付帯で3ヶ月間補ったこと、

バックパッカーで住み込みで働いたこと、

この3点で金銭的に非常に安く済ませることができました。

個人的にはバックパッカーでの住み込みは劣悪な環境だったので、

金銭的には助かりましたが後悔しています。

しかし安く来ようと思えば、初期費用はだいぶ抑えることができます。

先ほどもちらっと述べましたが、NZは物価が高いです。

オーストラリアでも高いと思っていましたが、比じゃないと記憶しています。

物価が高い旨を念頭に置いて、少しお金に余裕を持って行かれることをお勧めいたします。

 

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。