海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

2020年 カナダ 永住権申請 途中経過

2019年6月 観光ビザでカナダに来る

2019年7月 結婚

2020年1月 永住権申請書類を郵送

2020年2月 永住権申請書類が一式返却される

2020年2月 永住権申請書類 再郵送

2020年6月 バイオメトリクス料金支払うよう連絡が来る

2020年10月 ワークビザ が下りる

2020年10月 バイオメトリクスを受けるようメールが来る(←今はこの段階です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は結婚のために2019年6月に観光ビザでカナダに渡航し、

2019年7月に結婚しました。

書類を集めたり、日本に一時帰国したりで、

2020年1月中旬にカナダ国内より永住権申請を始めました。

(オープンワークパーミットの申請書類も同封しました。)

2月に何も不備がないのに申請書類を一式返却され、

電話で不備がないことを確認後、再度郵送。

それから4ヶ月。

6月中旬にバイオメトリクスの料金を払ってくださいとメールが来ました。

旦那のアカウントから支払済だったのですが、

私のアカウントからじゃないとダメなんかな?とか思ったり、結局わからず。

とりあえず私のアカウントから再度支払いました。

待つこと4ヶ月。

10月中旬に突然ワークビザ下りました!

その2日後、バイオメトリクスを受けるようメールが来ました。

しかし、現在カナダではバイオメトリクスを行うサービスカナダがコロナの影響で閉鎖しており、必要ないと聞いていました。

調べてみると9月からバイオメトリクスの受付が再開していました。

しかし、受付方法が通常と異なり、サービスカナダから電話があり、

その時に予約を取るシステムのようです。

とりあえず今はまた待つしかありません。

8ヶ月ほとんど進展がなかった永住権申請。

諦めかけてた部分もありました。

コロナの影響で、私が見ていたトロントで永住権申請した人たちのブログの内容と違う部分があったりで、不安も大きかったです。

とりあえずワークビザが下りたので、一安心。

気長にバイオメトリクスの電話を待ちます。

 

少しでもお役に立れば幸いです。