海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

カナダ永住権 健康診断

2020年10月末にバイオメトリクス を受けて約1ヶ月。 11月20日にIRCCのアカウントに次のステップである健康診断を受けるようメールが来ました。 オンラインで予約ができ、11月24日に健康診断を受けました。 レントゲン代40ドルは現金で支払うよう指示があり、…

海外ってほんまテキトー

ロックダウンに入って約1ヶ月。 クリスマスショッピングもオンラインで注文することが多くなりました。 先日アマゾンで靴の防水スプレーを頼んだのですが、 届いたのは痛み止めスプレーでした。 旦那がアマゾンは30日以内は返品無料と聞いていたので、 確認…

カナダ オンタリオ州コロナ感染者増加

以前にも書きましたが、 以前よりもコロナ感染者だいぶ増えています。 11月10日時点で、カナダオンタリオ州一日の感染者1,388人。 10月16日に書いたブログでは一日1000人近く感染者出てましたが、 現在は毎日1000人超えています。 特にトロント市とピール地…

2020年 カナダ永住権申請 バイオメトリクスを受ける

バイオメトリクス を受けるようメールがあり、 現在コロナの影響で予約方法が通常とは異なり、 Service Canadaから予約連絡があるので、 とりあえず連絡を待つしかない状態でした。 特にトロント地区は申請者が多いので時間がかかるようでした。 待つこと約…

2020年 カナダ 永住権申請 途中経過

2019年6月 観光ビザでカナダに来る 2019年7月 結婚 2020年1月 永住権申請書類を郵送 2020年2月 永住権申請書類が一式返却される 2020年2月 永住権申請書類 再郵送 2020年6月 バイオメトリクス料金支払うよう連絡が来る 2020年10月 ワークビザ が下りる 202…

カナダ オンタリオ州コロナ感染者激増😓

私は現在、カナダのオンタリオ州トロント郊外に住んでいます。 オンタリオ州では感染者が毎日約1000人近く出ており、最高記録更新中です… 前までは多くても300人いかないくらいでした。 特にトロント地域、ピール地域、オタワ地域で感染が拡大しており、 10…

コロナ禍で国際郵便を頼むと○○日かかった。

現在、トロント近郊に住んでおり、 年に一回は日本に帰りたいと思っていたけど、 コロナの影響でいつ帰れるかわからないため、 日本から荷物を送ってもらいました。 送ってほしかった美容液は郵便局でNG出て送ってもらえなかった アルコール入ってないのに……

カナダで膀胱炎😥

数年前から膀胱炎に悩まされており、 始めて膀胱炎になった時は、長期で海外に行く日に血尿がでて、 病院に駆け込みました。 その時は数日分の抗生物質を貰って、飲み終わるころには良くなりました。 カナダにきて、膀胱炎の前兆が出始めたらクランベリージ…

コロナ禍でのカナダ オンタリオ州の状況

長らく更新できていませんでした… 現在住んでいるカナダのオンタリオ州では、 3月中旬に緊急事態宣言が発令されて以来、 ほとんどの人が休業し、自宅で隔離生活を送っていました。 3週間ほど前から少しずつ緩和が始まって、 仕事に戻る人が増えました。 オ…

ビーガン生活をした結果🥗🥑🥦🍄🍆🍏🍍🍌

ちょっと前から、よく耳にするようになったビーガン。 ベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、 ビーガンは卵、乳製品、はちみつも口にしません。 日本ではビーガンの人に出会ったことがなかったのですが、 カナダにはたくさんのベジタリアンやビーガンの…

国際結婚はいいことばかりじゃない

私は去年の夏にカナダ人と結婚しました。 カナダ人と言っても旦那は南米出身です。 カナダは移民の国なので、カナダ人と言っても生粋のカナダ人は少なく、 みんなどこかしらのバックグラウンドがあります。(中国系カナダ人、インド系カナダ人など。) 私は…

カナダでのコロナウイルスの影響 vol.2

先日、カナダでのコロナウイルスによる影響についてブログを書いてから2週間。 ここ2週間の変化を追記していきます。 2020年4月5日11PM(日本時間)時点での状況、 また、私が住んでいるオンタリオ州での近況です。 オンタリオ州では現在、必要不可欠なも…

カナダでのコロナウイルスによる影響

状況は刻一刻と状況が変わるので、 2020年3月21日3AM(日本時間)現在の状況を記します。 現在、カナダでは国境を封鎖しています。 その他の対応は州によって、対応が異なります。 この記事は私が住んでいるオンタリオ州の状況です。 3月17日にオンタリオ…

カナダで激太り🍔🍟🍕🌭🍖🥞🍩

私は高校での留学前まで 身長163cm、体重43㎏~45㎏あたりを行き来しているくらい痩せ型でした。 高校で留学して、 ホームステイ先がご飯を作ってくれず、 学校終わりにショッピングモールのフードコートで夕食を食べていました。 当時の私の胃袋はブラック…

カナダはテキトー! 銀行編🏦

私はワーホリ時代BMOの銀行口座を使っていました。 BMOは最初の1年間維持手数料が無料な為、 一年使った後に解約し、ワーホリビザが切れる2週間前にCIBC(開設後1年間、維持手数料無料)の口座開設をすることにしました。 どこの銀行でもそうかと思います…

カナダはテキトー! ビザ編

私はワーホリ時に付き合っていた彼と結婚するために、 観光ビザで入国し結婚し、現在、永住権 (ファミリークラス)の申請をしています。 記録も兼ねて、ここに綴っていこうと思います。 2017年7月~2018年9月 カナダ滞在(ワーキングホリデービザ+観光ビ…

カナダでの仕事の探し方 トロント編

①まずはWord等で履歴書を作成し、印刷します。 家にプリンターがない場合は最寄りの図書館でできます。 私は滞在していたバックパッカーで印刷させてもらいました。 ②求人情報はインターネットで探す、または直接お店に履歴書を渡しに行く。 e-mapleやjpcana…

バンフでのお金事情💰

カナダのお給料は2週間に1回支払われます。 最低時給は州によって異なり、 働き始めた頃2017年7月時点では13.50ドル 2017年10月に最低時給が14ドルになり、 現在は15ドルのようです。 私はホテルの仕事で月に約1800ドル、 飲食店は月によってマチマチでし…

バンフでの生活🏞

バンフはほぼ徒歩で移動できる本当に小さな町です。 バンフのメイン通り 私は初めにトロントに到着し、何も考えずにバックパッカー近くのTD Bankで口座を開設しました。 バンフで仕事が決まり、調べていると、どうやらバンフにはTDがないことが発覚し、BMOで…

バンフの部屋事情🏠

2017年6月下旬に日本を出国し、 ハワイで1週間滞在後、トロントに到着した私。 トロントのバックパッカーに10日間滞在し、 ワーホリの最後に旅行で行きたいと思っていたバンフで仕事が見つかり、 急遽トロントからバンフへ移動 意外と遠いのと、時差もあっ…

カナダワーホリの初期費用

ワーホリでニュージーランドにいる間に、 カナダワーホリのビザを自分で申請しました。 2017年6月に申請当時、 ワーホリビザ代250ドル 現在は指紋登録が必要になり、東京へ出向かないといけないようです。 指紋登録料金は85ドルです。 航空券はエアアジアの…

ニュージーランドワーホリの初期費用

2度目のワーキングホリデーでは 市役所で海外転出届を提出し、1月1日までに出国したので、 ニュージーランドにいる間、住民税と年金の支払いはありませんでした。 オーストラリアでのワーホリの際に海外転出届を提出せず、税金+奨学金で支払いが大変だっ…

オーストラリアワーホリの初期費用

私は日本を出国する際に市役所で国外転出届を提出せずに出国したので、 オーストラリア滞在中も年金や住民税を払わなければいけませんでした。 奨学金は支払いを止めようかと思いましたが、利子が増えるだけだと思い、継続して支払いを続けることにしたため…

オーストラリアでの部屋の探し方

一般的にはネットや現地の掲示板を見て、家のオーナーに連絡を取り、 内見に行き、気に入ればいつから入居するか話をします。 一方、私はオーストラリア・パースに着いてから1週間バックパッカーを予約していました。 なので、その1週間の間に部屋を見つけ…

ワーホリ in オーストラリア

大学を卒業後、 社会人として数年働いたのち、 オーストラリアへワーキングホリデーへ。 はじめて自分一人で海外へ行きました ビザ申請とか、飛行機の手配とか、 今までの留学では学校にお任せしていました。 この時も最初はエージェントにお願いしようと思…

二度目のカナダ留学

アメリカ留学を却下され、二度目のカナダに来ることになった私。 留学先はトロントから車で40分ほど離れたブランプトンという街。 月ー金曜日まで学校で授業を受け、 土日はトロントに遊びに行ったりしていました。 高校留学の時はなかったディベートの授業…

短期アメリカ留学

高校時代に一年間留学したこともあり、 理系に進学する選択肢はなくなり、 国際科に進学しました。 もう二度と海外には行くことはないと思っていましたが、 国際科のため、充実した留学制度があり、 夏季休暇の間だけ、シアトルに留学することにしました。 …

はじめてのカナダ留学

はじめての海外渡航は15歳の時のカナダ留学でした。 はじめてのパスポート取得。 はじめての親から離れた生活。 そして英語だけの生活。 母親が決めた留学だったので、 楽しみなんて思いは微塵もなく、 不安しかありませんでした。 カナダ到着初日、早速ホー…

🔰

初めての海外が15歳で経験した一年間のカナダ留学でした。 それから約18年。 現在カナダ在住で、永住権申請の準備中です。 これまでカナダをはじめ、オーストラリアとニュージーランドで生活してきました。 その経験をブログで綴っていこうと思っています。…