海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

オーストラリアワーホリの初期費用

私は日本を出国する際に市役所で国外転出届を提出せずに出国したので、

オーストラリア滞在中も年金や住民税を払わなければいけませんでした。

奨学金は支払いを止めようかと思いましたが、利子が増えるだけだと思い、継続して支払いを続けることにしたため、日本に置いていくお金が多かったです。

私は最初は10か月で帰国しようと思っていたのに1年7ヶ月いたので、

60万円ほど置いて行ったのですが、60万では足りませんでした😥

 

私はエージェントを通さず、自分でビザ申請をしたので、

ビザ代 → $230(現在は$485ドルですが、私がワーホリに行ったときは$230でした)

片道航空券代 → 約60,000円  

海外旅行保険(10ヶ月) → 約80,000円

バックパッカー代 (7日分) → 約$210 

部屋の家賃 → 週$140

最低滞在期間が2か月だったので、とりあえず最初に4週間分($560)支払いました。

部屋の敷金のようなお金 (bond) → 家賃2週間分 

学校代10週間 → $2000 

合計⇒約38万円💴

 

それに食費や交通費、携帯代などが加わってきます。

特に学校に行く方は、友達との交際費が結構かかってくるかと思います。

私は、学校に行くつもりがなかったのですが行くことにしたので、

後悔はしていませんが、大きな出費でした💦

 

現在はビザ代や家賃も値上がりしています。

学校へ行かないにしても25万円は必要かと思われます。

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです。