海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

オーストラリアでの部屋の探し方

一般的にはネットや現地の掲示板を見て、家のオーナーに連絡を取り、

内見に行き、気に入ればいつから入居するか話をします。

 

一方、私はオーストラリア・パースに着いてから1週間バックパッカーを予約していました。

なので、その1週間の間に部屋を見つければいいと考えていました。

 

が。。。

 

部屋にゴキブリが出て、

この部屋には一週間もいたくないと思い、

次の日に部屋を見つける覚悟を決めました。

 

翌朝、早速、貸し部屋やバイト募集などの掲示板がある日豪センターというところへ行って良さそうな物件を見つけ、オーナーに連絡を取り、その日中に内見に行き決定しました。

(私は滞在したバックパッカーの部屋以上に悪いとこなんてないだろう、と荷物全部持って内見に行き、オーナーにびっくりされました😅笑)

 

これまでにワーホリを3ヶ国経験し、何度も家を移動し、最終的に行き着いた部屋探しのポイントがこちら

①家のオーナーと別居

②家賃に何が含まれてるか(wifi、光熱費など)

③最低滞在期間の確認

④友達を連れてきてもいいかどうか

⑤冷蔵庫に自分のスペースがどれくらいあるか

⑥洗濯機が家にあるか(経験上オーストラリアやNZはあまり関係ありませんが、カナダは家に洗濯機がなく、近くのコインランドリーに行くパターンが結構多いです。)

 

オーストラリアはお給料が1週間に1回支払われることもあり、

家賃も一週間に1回または2週間に1回支払うパターンが多かったです。

最低滞在期間は1ヶ月くらいが多かった印象です。

 

私はオーストラリアで十数件の物件を内見に行き、

シティからはちょっと遠いけど最高な家に巡り合えました。

仕事終わりに家の子たちと一緒にビーチに行ったり、休みの日に遊びに行ったり、

家でみんなでBBQしたりと、

居心地が良すぎて、1年ちょっと、パースを出るまでその家に滞在しました。

今でもパースに行くときは、オーナーがわざわざ私が当時使っていた部屋を空けてくれて、

オーストラリアで永住権を取得した当時のシェアメイトたちとBBQをしたりします。

 

シェアハウスは本当に貴重な経験で、私にとっては一生の宝物になりました。

みなさんにも素敵なシェアハウスに出会えることを祈っております。

 

くれぐれも内見には一人で行かず、誰か付き添いの方と行くようにしてください。

私は、オーストラリア到着当初、そこまで仲のいい友達もいなくて、一人で行ったときに、襲われそうになったことがあります。

そして、その人からストーカー行為を受けました。

日本でそんなことされたこともなかったし、まさかと思いましたが、

海外では日本以上に気を引き締めて行動することが必要だと思わされた一件でした。