海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

ワーホリ in オーストラリア

大学を卒業後、

社会人として数年働いたのち、

オーストラリアへワーキングホリデーへ。

 

はじめて自分一人で海外へ行きました🛩

 

ビザ申請とか、飛行機の手配とか、

今までの留学では学校にお任せしていました。

 

この時も最初はエージェントにお願いしようと思っていました。

数ヶ所の留学エージェントをまわって、

友達も使っていたエージェントに頼もうと思いました。

その日、印鑑を忘れた私は後日捺印してポストに投函することに。

最後まで悩んでいました。

なんせ高かったから。

ビザ申請料+ホームステイ3週間+学校4週+現地サポート料

          60万円😵

飛行機代も海外保険料も入ってなくてこの値段…

 

エージェントからもらった契約書類を持ち帰ったものの

ずっと悩んでいました。

すると、そのエージェントから鬼のようにかかってくる電話。

その電話に萎えて契約するのやめました。

その数日後、

朝のニュースを見て、そのエージェントが倒産したことを知りました。

友達はエージェントに払った学校代が払われておらず、

もう一度払いなおして学校に通っていました。

この件があって、私はエージェントを通さず、

自分で手配することにしました。

 

手配したこと

①ワーキングホリデービザ手続き

http://blog.aus-ryugaku.com/first-working-holiday-visa-application-guide/

上記のようなサイトを参考にしながら手配しました。

 

②飛行機のチケットの手配

 

海外旅行保険の加入

 

④オーストラリア最初の一週間の宿の手配

 

全然エージェント通さなくても自分で全部できました。

 

オーストラリアは自分で部屋を探したり、学校を探したり、仕事を探したり、と

たくさんのことを経験しました。

怖いことも経験しました。

そのことについてはまた後日、書かせていただきます。