海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

二度目のカナダ留学

アメリカ留学を却下され、二度目のカナダに来ることになった私。

 

留学先はトロントから車で40分ほど離れたブランプトンという街。

 

月ー金曜日まで学校で授業を受け、

 

土日はトロントに遊びに行ったりしていました。

 

高校留学の時はなかったディベートの授業やみんなの前でスピーチするような授業は、

 

日本でもなかなか経験がなく、とてもいい勉強になったと感じています。

 

 

私は学校敷地内にある学生寮で9ヵ月間生活しました。

 

寮は二人部屋で、コンロのないキッチンエリアとバスルームを二人でシェア、

 

寝室は一部屋づつあります。

 

キッチンはフロアごとに一つあり、みんなそこで調理をします。

 

私はフロアキッチンに行くのがめんどくさかったので、

 

ダメと分かってながら、一口コンロを購入し、部屋で調理してました。

(ばれたら没収💥)

 

 

私は半年間ルームメイトがいなかったので、ひとりでバスルームとかも使えたし、

 

かなり快適に過ごせました。

 

 

ルームメイトもホームステイ同様、相性の良し悪しが分かれます。

 

はじめてのルームメイトは韓国人で、部屋でキムチを漬けはじめ、

 

寝室までキムチのにおいで充満しました。。

 

友達のルームメイトは部屋でマリファナを栽培していました。

 

日本の常識は世界の非常識。

 

ほんとに痛感した留学でした。

 

今思えば、当時、学生ビザでバイトしてもいいって知らなくて、

 

働かなかったけど、バイトしたらもっと学ぶもの多かっただろうなぁと。

 

それがだけが後悔です。

 

しっかり勉強もした。

 

夏休みにはニューヨークに旅行に行ったりもした。

 

約13年が経った今、またこの地に戻ってくることになり、

 

この時に仲良くなった友達とは、ご近所さんになりました。

 

留学時代にはまさかまた戻ってくるなんて思ってもなかった。

 

人生ってほんと何があるか本当にわからない!

 

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!