海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

カナダでの仕事の探し方 トロント編

①まずはWord等で履歴書を作成し、印刷します。

家にプリンターがない場合は最寄りの図書館でできます。

私は滞在していたバックパッカーで印刷させてもらいました。

 

②求人情報はインターネットで探す、または直接お店に履歴書を渡しに行く。

e-mapleやjpcanadaというサイトで探している方が多いです。

実際に私もe-mapleで仕事を見つけました。

 

ワーホリ前半をバンフで過ごし、

残りの半年をトロントで過ごすことに決めた私。

トロントに移ってきて、仕事を探す前にキューバとメキシコに数週間旅行に行き、

カナダのワーホリビザの期限が半年を切った状態、しかも2月という真冬に仕事を探し始めました。

はっきり言って、ビザの期限が半年を切った状態で雇ってくれるところはほぼありませんでした。

求人の募集を見て連絡をしても、「ビザの期限はいつですか?」と聞かれ、

そもそも面接してもらえませんでした。

夏だったら状況は変わっていたのかもしれません。

仕事をせずに少し学校に行って資格でも取って、早めに日本に帰国しようか、など最悪のパターンも考えたほど、今までのワーホリで一番仕事探しに苦労しました。

 

たまたまe-mapleというサイトで、ローカルの飲食店で求人募集を見つけ、

履歴書を持って直接マネージャーに会いに行きました。

その時に「トライアルいつ来れる?」と聞かれ、

「いつでも来れます!」と言うと

「じゃぁ2日後の11時にこれる?」

とスムーズに話が進みました。

トライアルは金曜日の11時からの2時間でした。

トライアルが終わると、マネージャーに「多分あなたに決めると思うけど、ほかの子のトライアルがまだあるから明後日までに連絡するね」と言われ、まかないをもらいお店を後にしました。

次の日の夕方にマネージャーから電話があり、働けることになり、

そのお店でビザが切れる直前までの5ヶ月働かせてもらいました。

 

この時に学んだこと

①ビザの期限が半年切る前に仕事探しを始める。

②ビザの期限が半年切っている場合はローカルに行ってみる。

👆実際、私が働いていたお店のマネージャーは永住権を保持しているフランス人で、同僚はカナダ人やワーホリのイギリス人、オーストラリア人(イギリス人やオーストラリア人はカナダワーホリビザ2年もらえます)で、ビザのことなんてすっかり忘れていたようで、働き始めて2ヶ月が経つころにビザの期限を聞かれました。笑

③「いつ来れる?」の問いに、「いつでも!」という。

👆実際に面接に向かう直前に電話で「今面接した子に決まったから、ごめんね」という連絡が来たことがあります。仕事は早い者勝ちです!

 

以上がトロントでの仕事の探し方でした。

このブログが少しでも参考になれば幸いです。