海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

カナダワーホリの初期費用

ワーホリでニュージーランドにいる間に、

カナダワーホリのビザを自分で申請しました。

 

2017年6月に申請当時、

ワーホリビザ代250ドル💰

現在は指紋登録が必要になり、東京へ出向かないといけないようです。

指紋登録料金は85ドルです。

 

航空券はエアアジア関空→ホノルル便が20㎏荷物付きで18,000円で取れたので、

ハワイに1週間滞在後トロントに飛ぶことにしました。

ホノルル→トロント便は2万円ほどでしたので日本からトロントまで約4万円で行けました🛫

 

トロント到着後はバックパッカーで10日間滞在しました。

トロントバックパッカーは割と高いです。

10日間で400ドルほどでした。

 

ワーホリの最後に旅行で行けたらと思っていたバンフでの仕事が決まり、

急遽バンフへ🛫

移動費600ドル😫(日本→トロントより高くてびっくりでした😫😫)

直近であったから高かったのですが、前々から予約すればここまで高くなることはないです。

移動費600ドルもかけて移動しましたが、後悔は全くなく、

ワーホリの半分を過ごした大好きな街です😍🥰

 

バンフの部屋の家賃相場は大体600ドルからになります。

そして入居時にデポジットといって日本でいう敷金的な代金を払う必要があります。

デポジットは家によって違いますが家賃1ヶ月分が多かった印象です。

デポジットは何もなければ退去時に返金されます。

バンフではありませんが、私の周りではデポジットを巡って争ってる人を結構見ました。

内見の時点で、その家の入居者にどんな家なのか、住みやすいか、などもし聞けるタイミングがあれば聞いてみることをお勧めします。

 

海外旅行保険については、

初めの3ヶ月はクレジットカードに付帯の海外旅行保険で対応しました。

 また、私がいたアルバータ州はワーホリの人でも現地の保険アルバータヘルスケアに無料で加入できます。

半年後、トロントへ移動するため、アルバータの保険を解約に行ったら、

トロントオンタリオヘルスケアに加入したら、自動的にアルバータヘルスケアは解約になるから、ここでは何もしなくていいよ。」

と言われたので、トロントへ到着後オンタリオヘルスケアに電話すると…

ワーホリは対象外と…😫

現地の安めの保険に加入することにしました。

https://www.biiscanada.com/refap/explanation/visit.html?affiliate=liva101

 

まとめ

ビザ代 → 250ドル(現在は指紋登録料金85ドルが別途必要)

片道航空券代 → 約4万円

バックパッカー代 (10日間) → 約400ドル

海外旅行保険代 → なし

家賃 → 月600ドル

デポジット → 600ドル

合計 ⇒ 約20万円

これに食費や交通費、携帯代などが加わります。

 

たいていの方は到着した街で仕事探しや部屋探しをするかと思うので、

私がトロントからバンフへ移動した料金は除いております。

 

ちなみにわたしは現金25万円だけ持ってカナダに来ました。

バックパッカー代などは日本のクレジットカードで決済しました。

両替はe-mapleというサイトでカナダドルに両替してくれる人を募集し、

連絡をくれた方と当日のレートで両替したので、手数料はかかりませんでした。

 

 

以上がカナダワーホリの際の初期費用についてでした。

このブログが少しでも役に立てれば幸いです。