海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

バンフでの生活🏞

バンフはほぼ徒歩で移動できる本当に小さな町です。

f:id:life-in-overseas:20200228090338j:plain

バンフのメイン通り

私は初めにトロントに到着し、何も考えずにバックパッカー近くのTD Bankで口座を開設しました。

バンフで仕事が決まり、調べていると、どうやらバンフにはTDがないことが発覚し、BMOで口座開設をしました。

バンフにはCIBCBMOしかありません。

携帯屋さんはRogersしかありません。

今までの仕事探しや部屋探しには携帯番号が必要不可欠でしたが、

バンフでの仕事探しや部屋探しには携帯番号は全く必要なく、

バンフで生活した半年で携帯はほぼ必要ありませんでした。

 

バンフに到着した次の日から仕事が始まりました。

時差ボケが辛かった😪

就業時間は8:30~16:00(ランチ休憩1時間)

しばらくは20時就寝の日々が続きました🤣

 

私がバンフに行ったのは夏だったので、

休みの日はよくトレッキングに行っていました。

ちょうどカナダ150周年の年だったので、

バンフからレークルイーズ行きのバスが無料で出ていました🚍

仕事が慣れてくると、仕事終わりに友達と近くの小さな山を登ったりしていました🏞

バンフの夏はそこまで暑くはならないらしいのですが、

私がいた年は25℃近くまでになりました🌞

それでも日本に比べたら湿気もなくだいぶ過ごしやすいです。

 

10月の雪が降り始めてから11月のスキー場がオープンするまでは、

トレッキングもできず、何もできることがないので

観光客も減り、ゴーストタウン化します💀

私はこの時期、ホテルの仕事以外にも飲食店でアルバイト (18:00-22:00) をしていましたが、

飲食店のバイトはお客さんが少ないからとあまりシフトを入れてもらえませんでした。

ほかの飲食店も同様のようでした。

 

この時期さえ乗り越えれば、冬はウィンタースポーツ三昧です。

スキー、スノーボードが好きじゃなかったら、冬のバンフでできることはほぼないです。。

ていうわけで、私もトライしました🏂

一式全部中古で購入しました。←バンフを去る時に全て売りました。

全然うまくならなかったし、今後やるかはわかりませんが、

いい思い出にはなりました👍

 

バンフの冬はすごく長く、すごく寒いです。

10月頃から雪が降り始め、年末年始は-35℃でした。

-35℃の中、みんなで外で花火を見ました🎆

冬の間はごく稀にオーロラを見ることができます。

私は一度だけ見ることができました🥰

私は1月頭にバンフを去ったので、

そのあとにもオーロラのチャンスはあったかもしれません。

いつかユーコンにオーロラを見に行きたいなーと考えています。

 

以上がバンフでの生活についてでした。

このブログが少しでも役に立てれば幸いです。