海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

カナダでのコロナウイルスの影響 vol.2

先日、カナダでのコロナウイルスによる影響についてブログを書いてから2週間。

ここ2週間の変化を追記していきます。

2020年4月5日11PM(日本時間)時点での状況、

また、私が住んでいるオンタリオ州での近況です。

 

オンタリオ州では現在、必要不可欠なもの以外のサービスを提供する職場の営業を停止しています。スーパー、薬局、レストラン(テイクアウト、宅配、ドライブスルーのみ)は営業しています。

 

スーパーは入場制限がかかっていて、外で2メートル間隔で並んでいます。

また、政府より人との間隔を2メートル以上空けるように指示が出ているので、

スーパーのレジは長蛇の列です。

スーパーにはもちろんハンドサニタイザーはもうありません。

3月半ばからずっと完売状態です。

カナダ人が普段は絶対につけないマスクと医療用ゴム手袋をみんなつけて買い物をしています。この光景が何より一番衝撃的でした。3月頭にはマスクして歩いてたらコロナ呼ばわりされてたのに。。

 

また、5名以上の集会が禁止になりました。

もともとは今頃、親戚のベイビーシャワーの予定でしたが、もちろんキャンセルです。

トロントでは6月末までの予定されていたLGBTのパレード等のイベントがすべてキャンセルになりました。

 

毎日のように日本領事館から新着情報のメールが届きます。

f:id:life-in-overseas:20200405235645j:plain

トロントの日本領事館から届いたメールの一部

 

メールにもある通り、エアカナダをはじめとする航空会社がどんどん運航休止しています。

 

カナダ政府からも外には出ないようにと注意喚起の緊急アラートメールが届きます。

f:id:life-in-overseas:20200406000028j:plain

政府から届いた緊急アラートメール

 

現段階ではカナダ全体の感染者13,683人、死者231人となっています。(カナダ政府HPの情報です。)

初めてカナダでコロナウイルス感染者が出たのが3月頭と記憶しています。

1ヶ月ちょっとで、とんでもない数の人が感染しています。

ほとんどの人は仕事を休んで自主隔離してるはずなのに、感染者の増え方を見て恐怖しかないです。

 

日本では花見に出かけた様子などがSNSにアップされているのをよく見かけます。

カナダで隔離生活を送ってる身としては、ありえないです。この異常な事態をもっと日本の人にわかってほしいです。

NY在住の方がNYの状況を動画で上げています。

https://www.youtube.com/watch?v=kRr_j2dq4lE

この方の動画を見て、今でも普通に外出してる人に危機感を持っていただけると幸いです。