海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

カナダでのコロナウイルスによる影響

 

状況は刻一刻と状況が変わるので、

2020年3月21日3AM(日本時間)現在の状況を記します。

 

現在、カナダでは国境を封鎖しています。

その他の対応は州によって、対応が異なります。

この記事は私が住んでいるオンタリオ州の状況です。

 

3月17日にオンタリオ州首相は

オンタリオ州緊急事態宣言を発令し、

学校休校、図書館休館、映画館などの人が集まる場所は営業停止、

レストランはテイクアウトと宅配以外営業停止、

となりました。

現段階での感染者は943名、12名が亡くなっています。

 

ここ1週間は毎日、領事館から近況のメールが届きます。

先が見えない状況に不安になります😥

 

動画でトロントの街中がゴーストタウン化している様子を見て愕然としました。

いつもは交通渋滞が激しい高速やトロントの中心街でも、今は空いています。

仕事を休んでいる人も多く、少なくとも私の周りは100%仕事を休んでいます。

(自主的にではなく会社が休業)

日本ではありえない状況にただただ驚いています。

一刻も早い終息を願うばかりです。