海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

カナダはテキトー! 銀行編🏦

f:id:life-in-overseas:20200303092611p:plain

私はワーホリ時代BMOの銀行口座を使っていました。

BMOは最初の1年間維持手数料が無料な為、

一年使った後に解約し、ワーホリビザが切れる2週間前にCIBC(開設後1年間、維持手数料無料)の口座開設をすることにしました。

どこの銀行でもそうかと思いますが、ワーホリの人は口座開設の際に、

・パスポート

・住所が確認できるもの(免許証や家に届いた自分宛の手紙など)

・SINナンバー

を確認されます。

 

私のワーホリビザの有効期限が2週間後には切れるので、

もしかしたら口座開設厳しいかもしれないけど、やってみるね。

クレジットカードも無料だからついでに作っておくねと言われました。

クレジットカード申請のために職場と職場の電話番号を聞かれました。

クレジットカードは使うつもりもなかったので、どっちでもよかったのですが、

口座開設もクレジットカードもどちらも通りました。

 

キューバ、メキシコ旅行で使えたらと思って申請したのですが、

BMOのクレジットカード審査は落ちたのに😳

BMOでクレジットカード申請したときの方が収入多かったのに😳

基準がわからん。

 

ワーホリ時代はクレジットカードは使わずに終わりましたが、

今、観光ビザでカナダに戻ってきて、

今後カナダで生活していく、いずれは家の購入も考えているとなるとクレジットカードのクレジットスコアが重要になってきます。

ワーホリ時代にクレジットカードを発行していたことを忘れて、

CIBCにクレジットカードを作れるか聞きに行きました(←観光ビザで無職でクレジットカード発行とか無謀😵)

そこで、「仕事もないし、観光ビザではクレジットカードの発行はできないけど、あなた前に作ってるよ」と。

でもそのカードは日本に置いてきた…と伝えると、

「電話して再発行依頼かけたらいいよ🙂」と言われ、再発行依頼をかけました。

いらんと思っても、なんでも持っとくもんやなぁと思わされた一件でした。

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです。