海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

ビーガン生活をした結果🥗🥑🥦🍄🍆🍏🍍🍌

ちょっと前から、よく耳にするようになったビーガン。

ベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、

ビーガンは卵、乳製品、はちみつも口にしません。

日本ではビーガンの人に出会ったことがなかったのですが、

カナダにはたくさんのベジタリアンやビーガンの人がいます。

日本ではあまり見かけないビーガンレストランもいたるところにあります🥗

 

私はカナダ・トロントでワーホリ中にビーガンレストランで働いていました。

その職場がたまたま求人募集していただけで、

私自身ビーガンではなく、ビーガンについては働き始めるまで、

そこまで詳しく知りませんでした。

ビーガンは乳製品や卵も口にしないことは知っていましたが、

白砂糖も口にしないことや毛皮は着ないこと、などは働き始めてビーガンの同僚に出会うまで知りませんでした。

 

私は特にビーガンになるつもりはなかったのですが、

仕事を始めて数週間したころから人員が足りないとのことで、

週6くらいで仕事をすることもあり、早番~遅番の通しで一日中働くこともあり、

スーパーに行く時間がなくなり、必然的にビーガン生活が始まりました。

 

ビーガン生活を始めて数週間。

私は味覚を失いました。 

味の濃い食べ物もまーーーったく味を感じませんでした。

とりあえず数日様子をみてみたけど変化なし。

匂いと食感だけで味わう食事が続き、食欲を失いました。

ネットで検索すると、

ベジタリアンやビーガンになると亜鉛ビタミンB12が不足しやすくなる」

亜鉛が不足すると味覚障害になる」

という記事を見つけました。

 

早速、ドラッグストアで亜鉛ビタミンB12サプリメントを購入し、

飲み始めて10日程で徐々に味覚が戻ってきました。

風邪でもないのに味覚がなくなって本当に怖かったです。

 

カナダ人はあまり魚を口にしません。

私は日本人で、小さいころから魚をたくさん食べてきました。

お肉もよく食べていました。

そんな私が、突然ビーガンになったのは極端で体がびっくりしたんだと思います。

私がビーガンとは相性が悪かっただけで、

ビーガンになって体調がよくなる人もいると思います。

ただ、ベジタリアンやビーガンを始める前に、

デメリットも考慮して始めていただきたい、

と思い、このブログを書きました。

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです。