海外生活日記

カナダ、オーストラリア、NZを経てカナダに戻ってきました。

コロナ禍でのカナダ オンタリオ州の状況

長らく更新できていませんでした…

 

現在住んでいるカナダのオンタリオ州では、

3月中旬に緊急事態宣言が発令されて以来、

ほとんどの人が休業し、自宅で隔離生活を送っていました。

3週間ほど前から少しずつ緩和が始まって、

仕事に戻る人が増えました。

オンタリオ州の感染者の増加が少ない地域では、

既にステージ2になりましたが、

トロントもようやく明後日6月24日からステージ2へ移行します。

この間、ステージ1になったときに、

公園が解禁され、人が一気に集まって感染者が増えた、

なんてことにまたならないといいな、と思っている今日この頃です。

 

私は永住権申請中で、まだカナダの保険がなく、コロナウイルスには絶対かかれないので、おとなしく家で自粛を続けて3ヶ月。

日本からの10万円をもらえることなく、カナダの支援も受けれず、

外にも簡単に出れず、どこにも居場所がないような気持ちになりました。

みんな何かしら自粛中に鬱になることがあったかと思います。

徐々に状況はマシになってきているとはいえ、

オンタリオ州では今でも毎日170人ほどの新規感染者が出ています。

ステージ2になったとはいえ、私の保険がない状況では、

簡単に外出できそうにはありませんが、マスク、ゴム手袋をしつつ、

ちょっとでも短い夏のカナダを楽しめたらな、と思っています。

今年の夏のイベントは全て中止になりましたが、

とりあえず今月はPRIDE MONTH🌈(毎年6月にトロントLGBTのパレードがあり、6月はPride Monthと呼び、世界各国でLGBTの権利や文化、コミュニティへの支持を示す様々なイベントが行われています。今年はどこも中止かと思われますが…)

外に出るときはレインボーのTシャツを着て出かけています😊

一刻も早いコロナウイルスの終息を心の底より願っております。

 

つたない文章にも関わらず、最後まで読んでくださって、ありがとうございます🙏